冷え性改善でダイエットにもなる!!

手足が冷えてつらい。むくみがひどい。しかし!冷え性改善でむくみもスッキリ!ダイエット効果も!

冷え性改善にはこれをやろう!

手や足などの末端が冷えているかどうかチェックしてみましょう!

 

手や足の甲の部分の皮膚をつまんでみて下さい。

 

痛みがある場合は、皮下の血行不良になっており冷えているという事です。

 

ももや二の腕などにセルライトがありますか?

 

そこもつまんでみて下さい。

 

痛くないですか?

 

セルライトも血行不良からなっている事が多いからです。

 

セルライトのある部分はさする事で、皮下に動きが出て、老廃物がリンパに取り込まれ、改善されやすくなります。

 

ぜひ、痛みや冷えがあるとこはさすって下さい。

 

一緒に皮膚が乾燥しているかもチェックしてみて下さい。

 

皮膚は感覚神経が多数存在しており、乾燥すると受容器の感度が下がってしまいます。

 

そうなると、脳に入る情報量が減ってしまい、筋肉をどう動かせば良いのかという反応が悪くなり、筋肉の動きも悪くなってしまいます。

 

筋肉の動きが悪くなるという事は、運動量が低下してしまうのでカロリー消費量も減少してしまいます。

 

ですので、保湿は十分行ってください。

 

皮膚に潤いが出ると、乾燥した時とは反対に、筋肉の動きが良くなり運動量が向上します。

 

つまり、カロリー消費量もアップするという事なので、痩せやすい体になっていくという事です。

 

保湿に関しては、保湿用のオイルやクリームを乾燥している部分、特に足の裏、すね、かかと、ひざに塗って下さい。

 

可能であれば全身に塗っていただいてもかまいません。

 

オイルはどんな物でも構いません。

f:id:rasukumen:20170523001056j:plain

自分に合ったオイルやクリームを見つけてリラックスもかねて使ってみて下さい。